[アニメ] 幻夢戦記レダ

幻夢戦記レダ」というアニメが気になっています。なんでも Wikipedia によれば「OVA最初期の金字塔的作品。3万本以上を販売」だそうで。すげえなあ、当時ビデオソフトなんてアホみたいに高かったんじゃないの?(確かうる星やつら2のビデオが1万円以上だとか!)斎藤環戦闘美少女の精神分析』(ちくま文庫)に絵が引用されてて、「あれ、前にちょっと観たような」と思って記憶を手繰り寄せてみると、どうも前にケーブルテレビで観てたようです。半端に数分だけど録画もしてた。何かえっちな衣装で女の子が異世界で……って、何かものすごくおたくくさい作品だなあ。でも今の時代で観ても女の子かわいい。いいなあ。
うる星やつらとか観てても同じことを感じるんですが、90年代や最近のアニメとこの頃=80年代のアニメって、かなり影のつけ方が違うんですね。特に髪の毛の影の付け方とかがいちばんわかりやすい。(キャプチャ画像とかつけられないのが残念!)80年代・90年代・00年代のおたく系なアニメの影の付け方の変遷を追うとかするとアニメおたく的にはおもしろいかもなあと。レンタルビデオ屋通い再開するかな。ははは。