さよなら絶望先生 #11 +出オチ、な話

Cパート、ひでえオチだ(笑)。
「原作通り」は原作読んでた奴らならシャフトがアニメ手がけるって時点で「これやるんだろうな……自虐ネタだよなあ」とみんな予想してたよね? だよね? カエレ的にいうならy'know? 自分らで「原作クラッシャー」とかいってたしなあ(ネギま!?ファンブックのインタビューでの大沼心さん発言)。
こらそこ一斗缶で殴るな。「割り箸アニメで作画をラクしようとする」ってちょっと。
絶望先生がアニメになってシャフトが手がける、ってのがすでにある意味出オチ的なところもあったなあ、とか今にして思ったりするのです。ネギま!?を手がけたスタッフが、ってところからしてすでにネタにされ、いやそもそも久米田作品がアニメになること自体が既にネタ。それを久米田さんが事前に散々いじりまわして、と……。なんちゅう面倒なアニメだったんだか、まったく。
でも、出オチだけにならず、放送の方でしっかり笑わせてもらって満足です。あと時々は作画的なところも。「サイコ」には素直に驚いたしなあ。何よりあのオープニング。「それならば 居直れ」のあたりからの走りがとても良い。
ということで次回にも期待。